外資系企業のオフィス移転Q&A

オフィス移転を検討されている外資系企業の担当者様から、これまでケン・コーポレーションに寄せられた、よくあるご質問をご紹介します。

オフィス移転に関する、一般的なHowtoはこちら

オフィス移転を検討するとき

どのようなタイミングで移転すればよいのでしょうか?

マーケット状況や自社の業績、現在のオフィス環境など、お客様が考慮すべきポイントはいくつもあり、お客様ごとに適したタイミングは違います。

ケン・コーポレーションにご相談いただければ、マーケット状況を勘案した上で、お客様に適した移転時期を提案します。また、日本への進出・再進出などスタートアップ時のオフィスについても、提案いたします。

移転先候補物件を内覧するとき

物件を内覧する際の注意点はありますか?

電気容量・エントランスの使用時間・セキュリティーなど、お客様ごとに必要な設備は異なります。お客様には、自社に必要なオフィス環境とその実現のために必要な設備をリストアップしておき、実際の内覧時に確認していただくことをおすすめします。

また、自社の事業計画を考慮して、将来の拡張性の有無などを現地で確認していただくのが望ましい方法です。

海外の本社にオフィス移転を申請するとき

海外の本社に、日本側の要望を踏まえた申請を行うには、どうすればよいのでしょうか?

ケン・コーポレーションでは、物件比較表や物件概要書などのわかりやすい資料を英文でご用意し、海外本社の担当者様にもご納得いただけるようサポートしております。

契約するとき

契約時に確認しておくべき日本の商習慣の違いについて知りたいのですが?

ケン・コーポレーションでは、日本特有の商習慣について解説したパンフレットを用意していますので、お手間を取らせずにご確認いただけます。