ビル運営管理のQ&A

オーナー様から、ケン・コーポレーションに寄せられた、よくあるご質問をご紹介します。

よくあるご質問

PM(ピーエム)とは何ですか?

PMとは、プロパティマネジメント(Property Management)の略で、当該物件の資産価値を最大化させるために、オーナーに代わってプロパティマネ-ジャー(管理担当者)が当該物件の経営代行(所有と経営の分離)を行うことをいいます。一言で表現すると、「不動産管理の外部委託」となります。

プロパティマネジメント会社(PM会社)とビルメンテナンス会社(BM会社)との違いは何ですか?

プロパティマネジメント会社が当該物件の経営代行(全体的な管理)を行うのに対して、ビルメンテナンス会社は当該物件における設備の保守管理や清掃・警備等(部分的な管理)を行います。

ケン・コーポレーションにプロパティマネジメントを依頼した場合、どんな費用がかかりますか?

毎月、管理手数料(賃料等の収入の一定割合または定額)の他に建物管理業務費(ビルメンテナンス会社への再委託料)がかかります。 テナント契約時の仲介手数料や建物の修繕費等の費用は別途になります。

プロパティマネジメントを委託するにあたって、事前に準備しておくことはございますか?

竣工図や入居中テナントとの建物賃貸借契約書等の書類をご用意ください。必要に応じて、コピーさせていただく場合がございます。

テナント対応(テナントマネジメント)や修繕・改修工事(コンストラクションマネジメント)等、各業務を個別にお願いすることはできるのでしょうか?

別途ご相談を承ります。

テナント募集を行っていただけるのでしょうか?

テナント募集だけでなく、テナントとの契約締結もオーナー様に代わって行ないます。

テナントが賃料等を滞納した場合、督促していただけるのでしょうか?

オーナー様に代わって督促いたします。

設備故障などの際、緊急対応を行っていただけるのでしょうか?

オーナー様に代わって、業者の手配等をいたします。/p>

CM(シーエム)フィーとは何ですか?

CMフィーとは、コンストラクションマネジメントフィー(construction management Fee)の略で、修繕・改修工事を実施する際の工事監理料のことをいいます。工事の総額に対する監理料の割合をあらかじめ定めます。

入出金管理(出納代行)業務とは具体的に何ですか?

オーナー様に代わって、当該物件の入出金管理業務をプロパティマネジメント会社(PM会社)が行います。毎月一定の期日に賃料等の収入から必要経費を差し引いた残金を振り込ませていただきます。

お問い合わせ
ビル運営管理部