お問い合わせ

戻る

住宅賃貸

創業から「外国人エグゼクティブ向け賃貸」にこだわり、都心で「いい部屋」を探される方に洗練されたホスピタリティと質の高い「高級賃貸」仲介サービスを提供して参りました。優れたチームワークと「高級賃貸専門」というプロフェッショナリズムで理想のお部屋探しをサポートします。

閉じる

戻る

住宅購入

VIPクラスのお客様との交流を通じ、洗練されたホスピタリティと質の高い売買仲介サービスを提供して参りました。高級物件のオーナー様から多数の物件を専任でご依頼いただくなど、公開・非公開を合わせ業界トップクラスの高級住宅取扱い数を誇ります。

閉じる

戻る

住宅の賃貸募集・管理

変動が激しい都市部マーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、オーナー様の「貸したい」「管理してほしい」をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

住宅・土地の売却

変動が激しい都市部マーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、オーナー様の住宅・土地の売却をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

賃貸オフィス

賃貸オフィスを探しているテナント様のために、物件のご紹介から条件交渉、契約締結、移転まで、きめ細やかにサポートします。外資系法人の仲介実績も多くあります。

閉じる

戻る

事業・投資用不動産

個人・企業を問わず都心の高級物件のオーナー様より多くの物件を専任でご依頼いただいています。そのため、事業用地、投資用収益物件に加え、自社ビルや社宅等の多彩な物件をご紹介できます。

閉じる

戻る

賃貸企画・経営

都心の高級不動産に特化することにより培った高い専門性と実績により、高い収益性と安定稼働を実現する賃貸企画・経営をオーダーメイドにてご提供します。

閉じる

戻る

ビル運営管理

都心のマーケット動向を的確に把握した上で、管理コストの適正化や資産の維持、バリューアップなどオーナー様のビル運営管理をトータルにサポートします。

閉じる

戻る

不動産売却

変動が激しい都市部のマーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、法人のオーナー様の不動産売却をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

不動産開発

タワー型大規模賃貸マンションをはじめ戸建・オフィス・国内外ホテルなど幅広い不動産開発のプロジェクトマネジメント業務を行っています。​

閉じる

戻る

ケン・コーポレーション グループ

不動産事業に加え、ホテル事業(株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス)・太陽光発電事業・エンターテイメント等の文化事業を手掛けています。

閉じる

戻る

ケン・コーポレーション

都心の高級賃貸・高級住宅を専門に取り扱う総合不動産会社として、独自のネットワークと創業50年以上の実績とノウハウを活かし、お客様のニーズを実現するサービスをご提供します。

閉じる

  1. HOME
  2. 住まい
  3. 横浜みなとみらい・湘南の住まい
  4. 横濱コラム
  5. 【湘南・現代】現在に至るまで、高級住宅地としてのイメージを保つ湘南エリア

Vol.30 【湘南・現代】現在に至るまで、高級住宅地としてのイメージを保つ湘南エリア

景勝地ならではの開発事業により、独自の発展を遂げる

1930年から車道、鉄道、上下水の開発が始められた

1930年から車道、鉄道、上下水の開発が始められた

湘南エリアに現在のイメージが定着するきっかけとなったのは、昭和に入った1930(昭和5)年ごろから、湘南エリアでは神奈川県が主体となって始められた「湘南開発事業」となります。これは、東京をはじめとした周辺地域から観光客が大挙して訪れることを懸念した神奈川県が、風光明媚な湘南地域を保全するためには、秩序を保った開発を行なう必要があるという考えをもとに策定されたものです。これにより、現在の国道134号線にあたる湘南遊歩道が整備された他、遊歩道と東海道線の各駅を結ぶ車道や上下水道も敷設されました。それに合わせて、一般住民を対象とした住宅地の供給も始まります。この時期の湘南の様子「ただに避暑避寒の為のみならず安定固定の地として京浜人士の愛好する処」と記した例もあるように、徐々に湘南が高級保養地に加えて都心のベッドタウンというイメージも形成されていきました。

“憧れ”と“親しみ”、結びつきにくい魅力が両立

美しい海や砂浜のイメージが少しずつ定着される

美しい海や砂浜のイメージが少しずつ定着される

現在の湘南は明治時代に多くの人々が憧れた美しい自然はそのままに、多くの観光客を迎え入れる一大スポットとなっています。「鎌倉」「逗子」「茅ヶ崎」など、その地名を見聞きするだけで美しい海や砂浜が思い浮かび、足を運びたくなる人も多いでしょう。明治から続く別荘地のイメージも鎌倉や葉山を中心に引き継がれています。一方で、昭和からの開発事業によって、一般の多くの人たちが親しみを持てるエリアとしても進化を遂げました。高級感と憧れを抱かせる魅力ある街のイメージと、誰しもが楽しめる風土を両立している点は、全国を探しても湘南以外ではなかなか見当たりません。この成功の要因には、一気通貫した開発事業があることは間違いないでしょう。

独自のライフスタイルが楽しめる街

湘南には、一見相反する要素が同居する街の特徴と同じく、ライフスタイルについても独自の文化があります。都心へ通勤する利便性と、自然を楽しめる環境は、一般的には両立しません。しかし、湘南エリアは東京方面まで片道1時間前後でアクセスできることから、両方を手に入れることが可能です。この特徴は、特にアクティブな生活を謳歌する都心勤務のエグゼクティブを中心に高い支持を受けています。出勤前にサーフィンを楽しむ、都心から帰宅後に新鮮な海の幸を堪能するといった生活が実現可能で、実際にそんな暮らしを実践している人も少なくありません。