お問い合わせ

戻る

住宅賃貸

創業から「外国人エグゼクティブ向け賃貸」にこだわり、都心で「いい部屋」を探される方に洗練されたホスピタリティと質の高い「高級賃貸」仲介サービスを提供して参りました。優れたチームワークと「高級賃貸専門」というプロフェッショナリズムで理想のお部屋探しをサポートします。

閉じる

戻る

住宅購入

VIPクラスのお客様との交流を通じ、洗練されたホスピタリティと質の高い売買仲介サービスを提供して参りました。高級物件のオーナー様から多数の物件を専任でご依頼いただくなど、公開・非公開を合わせ業界トップクラスの高級住宅取扱い数を誇ります。

閉じる

戻る

住宅の賃貸募集・管理

変動が激しい都市部マーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、オーナー様の「貸したい」「管理してほしい」をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

住宅・土地の売却

変動が激しい都市部マーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、オーナー様の住宅・土地の売却をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

賃貸オフィス

賃貸オフィスを探しているテナント様のために、物件のご紹介から条件交渉、契約締結、移転まで、きめ細やかにサポートします。外資系法人の仲介実績も多くあります。

閉じる

戻る

事業・投資用不動産

個人・企業を問わず都心の高級物件のオーナー様より多くの物件を専任でご依頼いただいています。そのため、事業用地、投資用収益物件に加え、自社ビルや社宅等の多彩な物件をご紹介できます。

閉じる

戻る

賃貸企画・経営

都心の高級不動産に特化することにより培った高い専門性と実績により、高い収益性と安定稼働を実現する賃貸企画・経営をオーダーメイドにてご提供します。

閉じる

戻る

ビル運営管理

都心のマーケット動向を的確に把握した上で、管理コストの適正化や資産の維持、バリューアップなどオーナー様のビル運営管理をトータルにサポートします。

閉じる

戻る

不動産売却

変動が激しい都市部のマーケットにおいて、長年培ってきた膨大なデータと経験やノウハウをもとに、法人のオーナー様の不動産売却をトータルでサポートします。

閉じる

戻る

不動産開発

タワー型大規模賃貸マンションをはじめ戸建・オフィス・国内外ホテルなど幅広い不動産開発のプロジェクトマネジメント業務を行っています。​

閉じる

戻る

ケン・コーポレーション グループ

不動産事業に加え、ホテル事業(株式会社ケン・ホテル&リゾートホールディングス)・太陽光発電事業・エンターテイメント等の文化事業を手掛けています。

閉じる

戻る

ケン・コーポレーション

都心の高級賃貸・高級住宅を専門に取り扱う総合不動産会社として、独自のネットワークと創業50年以上の実績とノウハウを活かし、お客様のニーズを実現するサービスをご提供します。

閉じる

Vol.8 企業誘致で変わるみなとみらい

企業の進出が相次ぐみなとみらい

みなとみらい風景

日産自動車本社ビルや、富士ゼロックスの研究・開発施設、CSKグループ本社ビルといった大手企業が相次いで進出を表明するなど、企業のみなとみらいへの注目度が高まりをみせている。
その理由の1つに挙げられるのが、みなとみらい線開通による都心へのアクセス性の向上に比較したコストパフォーマンスの高さである。丸ノ内や品川、新宿など、昨年まで高騰を続けた都心部の土地の価格、オフィスビルの賃料は、長引く不況の中下落傾向にはあるものの未だ企業にとって大きな負担となっている。一方みなとみらいでは、都心部のほぼ1/2の賃料で、広さ・設備などが同水準のオフィスビルを借りることができてしまう。
もちろん、コスト面の問題だけを考えれば、浦安、幕張、さいたま新都心など、東京外の主要都市への移転も候補になりえる。その中で、みなとみらいが支持を集めている背景には、横浜市の企業誘致に向けた積極的な取り組みがある。横浜市では、みなとみらい21地域への進出企業に対して、各種助成金・融資制度を設けるなど、企業のサポート体制を整えているのだ。
さらには、みなとみらい21エリアは、神奈川県と横浜市による綿密な都市計画によって作られた美しい街並みに加え、未来型都市を目指した高水準なインフラ設備や災害時への手厚い備えなど、高度な都市機能を備えている点も大きなポイントとなっている。
また、みなとみらいは、異国情緒あふれる港町ならではの美しい風景や、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫などの見どころも多く、週末には多くの観光客が訪れる人気スポット。これは、リクルーティング時に、若い力が集まりやすいというメリットを生み出す。
横浜市の積極的な企業誘致への取り組みの下、低コストで、水と緑にあふれた美しい環境の中で、ビジネスライフ送ることができるみなとみらいは、企業にとって魅力的なビジネスエリアといえるだろう。

企業誘致がもたらすさまざまな変化

みなとみらい風景

みなとみらいへの企業の移転・進出が進むにつれて、就労人口の増加が見込まれる。横浜市の発表では、みなとみらいエリアの就労人口は59,000人(2007年12月発表)。2011年末には、10万人の就労人口に増加するともいわれている。これにより、飲食店など商業施設の必要性が高まることが予想され、実際に、続々と計画や建設が進んでいる。
オフィスと共存して数多くのマンションが並ぶみなとみらいでは、これらの施設は一般的なオフィス街の施設と違い、土日も営業する予定になっている。住民にとっては、企業の進出によって、利用できる施設が増え、生活がより便利で快適になりそうだ。
その経済的な効果を見込み、居住エリアとしての人気はますます高まっていくことが予測されるみなとみらい。しかし一方で、みなとみらい21エリアでのマンションの供給はゆるやかになってきているのが現状だ。需要に対して、供給が少なければ、必然的にマンションの市場価値も上がるため、将来的な資産価値の向上が見込まれる。居住ニーズにとどまらず、資産運用の面でも注目度はますます上がると考えられる。

注目のスポットが続々誕生

みなとみらい風景

みなとみらいセンタービル。白く美しい縦の
ラインはビルの強度を高める独自の壁柱構造。

みなとみらいでは、今後も見込まれる進出企業の増加に向けて、続々と新しいオフィスビルの建設プロジェクトが進められている。たとえば、みなとみらい駅に直結した「みなとみらいセンタービル」。2010年5月に竣工予定で、(株)ケン・コーポレーションが事業主として参画している。ここは、1フロアの賃貸面積が約1000坪と、横浜地区有数の規模を誇るオフィスと、1〜3階の商業施設からの構成になるという。免震機能と耐震機能を持ち合わせた高い安全性を備えるほか、みなとみらい21地区を代表するビルとして環境への配慮も徹底し、CASBEE横浜(建築物総合環境性能評価システム)で最上級ランクである、Sランクの格付けを取得予定となっている。また、敷地内には緑あふれる広大なリビングガーデンが設けられる予定で、市民の憩いの場としても人気を集めそうである。
企業誘致によって、ますますの発展をみせるみなとみらい。その魅力は、これからも高まっていくことだろう。

思わず入ってみたくなる駅から直結のブックストア

写真:ブックファースト みなとみらい店

照明やインテリアがおしゃれに配置された
スタイリッシュで落ち着く空間

みなとみらい駅を出てすぐのところに、思わず足を止めたくなるブックストアがある。天井が高く開放感あふれた店内にはジャズが流れ、話題の新刊から、オンタイムに役立つビジネス書、オフタイムを楽しむコミック、趣味本など幅広いジャンルの本が並ぶ。通勤時や空き時間にふらりと立ち寄れば本との素敵な出会いを演出してくれる。

ブックファースト みなとみらい店(外部サイトにリンクします)Tel. 045-228-3481

地図

ビジネスとプライベートの両立。みなとみらいエリアのマンションを探すならこちら

横浜・みなとみらいエリアを代表する高層タワーマンション

横浜・みなとみらいエリアを代表する高層タワーマンション

横浜エリア、みなとみらいエリアを代表するタワーマンション一覧はこちら。ベイブリッジや富士山などが見渡せる眺望と、上質なサービスが備えられつつ、またセキュリティもしっかりしているのも大きな特徴の一つ。建物施設内は高級感溢れたサービスが充実しており、素敵な眺望を満喫できるのがタワーマンションライフの魅力です。