賃貸の入居者募集(マンション・戸建)

都心ハイグレード物件を求める顧客網を確立。
WEBも駆使した集客力で物件をアピール

ケン・コーポレーションは、保有数トップクラスを誇る都心の優良顧客に対し、物件に適した効果的な営業活動をおこなっています。合わせて、チラシ等の紙やWEBなどの様々な媒体で一般のお客様にも広く情報発信も行っています。

入居者募集の方法

賃貸経営において「入居者をどうやって集めるか」は非常に重要なポイントです。近年ではインターネットの普及により、個人でも情報発信しやすい環境が整ってきましたが、果たして入居者募集をオーナー様自身で完結させることは現実的なのでしょうか?

以下では、「自分で入居者を募集する場合」と「仲介会社に依頼する場合」を比較しながら、それぞれの特徴や注意点をご紹介します。

自分で入居者を募集する

個人で入居者を募集する場合、自ら募集広告を作成し、物件の魅力を正しく伝える必要があります。SNSや賃貸情報サイトへの掲載、内見対応、入居希望者とのやり取り、契約条件の交渉など、想像以上に多くの業務が発生します。

また、高級物件の場合、ターゲットとなる入居希望者も限定されるため、「誰に・どのように届けるか」が極めて重要です。適切な価格設定や物件の差別化ポイントを見極めるには、市場動向や顧客ニーズに対する深い理解が求められます。

さらに、トラブル防止の観点からも、入居審査や契約書の整備には専門的な知識が必要となります。仮に対応を誤れば、空室期間の長期化や契約後のトラブルに発展する恐れもあります。

仲介会社に入居者募集を依頼する

一方で、仲介会社に入居者募集を依頼すれば、こうした煩雑な業務やリスクを一手に任せることができます。特に、都心高級賃貸に精通した会社であれば、物件の特性を理解したうえで、ターゲットに響く提案や効果的な販促活動が可能です。

たとえばケン・コーポレーションでは、都心部での実績を活かし、ハイグレード物件を求める優良顧客に対して、的確かつスピーディにアプローチを行っています。既存の保有顧客へのご紹介に加え、WEBサイトや紙媒体、他の不動産会社との連携など、多角的なチャネルで入居者を募ります。

また、入居者審査や契約手続き、条件交渉に至るまで経験豊富なスタッフが対応するため、オーナー様の負担を最小限に抑えつつ、安心して賃貸経営を進めていただくことが可能です。
ここからは、ケン・コーポレーションの入居者募集方法について詳しくご紹介します。

KEN営業スタッフによる入居者募集活動

1. 保有顧客へのアプローチによる入居者募集

200名を超える当社の営業スタッフが保有顧客に直接アプローチしてオーナー様の物件をご紹介いたします。また、以前にお取引があったお客様から、再度ご依頼をいただいたり、知人やご友人をご紹介いただいたりすることも多くございます。このような既存のお客様からのリピートやご紹介の割合は、全契約のうち5割以上を占めています。この数字は、私たちのサービスやホスピタリティに対する「お客様の満足の証」であると同時に、集客力の最大の強みと考えております。

Point1: 契約者の約5割がリピーターまたは契約いただいたお客様からのご紹介

Point2: 会社経営者、外資系企業勤務、士業など、優良なお客様

2. 外国人駐在員へのご紹介による入居者募集

年間5,000件超の全賃貸契約数のうち、実に3割強が外国人入居者の契約です。現在のお取引先は外資系大手企業・大使館などで1600社以上。また、多くのエキスパッツの方向けリロケーション会社との提携もいたしております。

3. 法人での借上げ契約(社宅)

都心のマンション・戸建住宅を法人契約による借上げ社宅として企業様にご提供することに力を入れています。大手企業との直接取引以外にも、多くのリロケーション会社を経由した社宅契約を締結してきた実績がございます。

インターネットによる入居者募集活動

KEN運営サイト

3つのサイトを専門部署が運営することで、スピーディーな情報更新と使いやすさを目指しております。

Point1: 最新状況をご提供するための毎日更新

Point2: 専門カメラマンによるハイクオリティな物件写真・動画・360°パノラマ画像

Point3: いつでもどこでものお部屋探しに。スマートフォン対応

Point4: メルマガ、Web広告、Facebook、Twitter、Instagram等の手法でユーザーにアプローチ

入客・成約実績

ケン・コーポレーションでは、確かな賃料査定と早期成約を実現する豊富な入客数と契約例が多数ございます。

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