Interview 先輩社員の声

自ら仕事を創造し周囲に信頼されるサポートを。

ビジネスアドミニストレーション部 黒澤 奈々恵

2016年入社 キャビンアテンダント・エアライン科卒
営業事務 / 一般職

自分らしく長く働ける
あたたかい会社を選んだ

中学生の頃、航空会社の客室乗務員に憧れを抱いていました。進学先にキャビンアテンダント・エアライン科を選んだのも、憧れるだけではなく、現実の仕事とするためにチャレンジしてみようと考えたからです。
第一志望の外資系のエアラインへの入社は叶いませんでしたが、接客業に興味があったので、アパレル系やホテルなどを中心に就活を進めました。

KENとの出会いは、学校で開催された会社説明会でのこと。不動産業はまったく視野に入っていませんでしたが、先生から「多くの卒業生がお世話になっていて、働きやすい会社」との話を聞き、興味を持ちました。
選考が進み、面接を重ねていくなかで、ある時KENの採用担当者に「もう1社他社の面接があります」と伝えると、面接後に電話があり、「どうでしたか」とあたたかい言葉をかけていただきました。就活生への対応というのではなく、一人の人間として大事にしてくれていることを感じました。こんな素敵な人たちのいる会社なら、自分らしく、長く働いていけると思い、入社を決めました。

重要な意思決定に貢献する
わかりやすい資料の作成を

入社以来、営業事務の仕事に携わってきました。始めの4年間は、支店で契約書類の作成等の営業サポート業務を担当。
現在は、ビジネスアドミニストレーション部の営業事務課にて、サポートチームに所属し、各支店や営業部署にいる庶務担当のフォローや会議資料の作成を主に担当しています。全支店の会議や全社的な売買の会議、役員会など、私が作成する資料は、重要な意思決定や活動方針の策定に用いられるため、正確な情報を提供するのはもちろんのこと、それらをいかに見やすく、わかりやすい資料とするかという点に気を配るようにしています。
それぞれの会議における検討内容に応じて、必要な情報をデータベースから導き出し、それらをグラフなどを用いて視覚化する必要もありますので、抽出したデータをわかりやすく表現するためのExcelのスキルアップも欠かせません。
今後も引き続き、ビジネススキル・ノウハウを身につけることに注力し、与えられた役割を果たしていくことに努めたいと考えています。

業務全体を見直して
その精度を引き上げていく

入社して3年目の頃に、それまで丁寧にご指導いただき、支店内の業務を支えてくれていた先輩が異動されることになりました。新たに支店に異動してきた同期、そして私と後輩の3名で支店業務を回していかなければなりません。
とても処理能力が高く、仕事のできる先輩でしたので、その穴を埋めるのは大変なことでした。先輩がご自身で作成し、残してくれたマニュアルを読み解き、業務への理解を深めるとともに、業務全体を見直して、より効率的な方法を見つけることにも力を注ぎました。営業担当に心配をかけてはいけないと考えていましたので、「頑張っているね」「助かっているよ」という営業担当からの声は、大きな力になりました。
与えられた仕事を無難にこなすだけでは何の進歩もありません。それぞれの書類の持つ意味や営業担当が推進する業務全体の流れを理解することで、業務の精度も向上し、周囲の信頼も増すことに、手応えを感じることができました。

余裕を持って周囲に目を配り、
頼りになる存在に

これまでは、一つひとつの仕事の意味を考えて、担当する業務の精度を上げていくことを心がけてきました。業務の処理能力を高めてスピードアップを図り、同時にクオリティを追求していこうという姿勢で仕事に取り組んできたのです。自ら仕事を創造するという感覚を持って、日々の業務に向き合うことで、充実した時間を過ごせるようになったと思っています。

そんな私も「中堅」と呼ばれるような立ち位置になり、もっと余裕を持って周りに目を配れるようにならなければいけないと考えるようになりました。自分のことだけで手が一杯にならないよう、周囲の後輩たちのフォローができる立場でありたいと考えています。
また今後は、わからない業務を減らしていけるよう、多くの新しい業務にも積極的にチャレンジしていきたいと考えています。

ON/OFFの切り替えが
見事な会社

「人がいい会社」「優しい人が集まっている会社」だなと思うことが多いです。どの部署にいても、人間関係で悩むことはないでしょう。私自身、仕事を辛いと感じて、弱音を吐いたりすることがありました。そんな時には、必ず誰かが声をかけてくれて、前に進む勇気をもらえます。
それと、「楽しいことが好きな会社」だと思います。どんなことでも前向きに捉えて、仕事も遊びも真剣に楽しんでいます。楽しく仕事がしたい方、明るくコミュニケーションをとりたいと考える方、そして何よりも人と関わることが好きな方には、最適な環境が整っていると思います。

1日のスケジュールSchedule

  • 8:55出社
  • 9:00始業
    物件情報の登録作業
  • 9:30データベースを通して入ってくる依頼への対応
    契約に必要となる書類の取得、管理会社への振込作業など
  • 10:00営業部が扱うデータの登録
  • 10:30物件への問い合わせ履歴を一覧できる資料を、各支店に配信
  • 12:00同期とのランチ
    本社近くの中国飯店にて、あんかけ焼きそばを
  • 13:00データベースへの依頼を確認し、対応
  • 14:00会議資料の作成
  • 18:00退社
    退社後は、ライブハウスへ
    応援しているバンドのライブを楽しむ

※内容はすべて取材当時のものです