Interview 先輩社員の声

より高水準のサービス提供とソリューションの提案を心がける。

国内部 鈴木 満理

2022年入社 環境情報学部卒
住宅賃貸営業 / 総合職

何がしたいのかと、
自分に問いかける

前職は、コンサルティング会社でシステムコンサルタントと呼ばれる仕事をしていました。例えば、2つの会社が統合するタイミングで、両社の基幹システムを一本化するプロジェクトのテスト段階から入って、立ち上げから運用までを見ていくような仕事でした。システムが稼働しはじめると、バグや不具合が生じた際に、クライアントの業務が終了する深夜から作業を開始し、その原因を探り出さなければなりません。翌朝からは、これを報告書にまとめる仕事があるため、まさに不眠不休の日々が続きました。
そんな中、入社2年半の段階でチームのサブリーダーを務めることになりました。会計システムに関する多くのエキスパートたちを率いてプロジェクトを取りまとめる役割をこのまま担い続けるには、私自身もシステムについてより深く学ばなければなりません。しかし私は、システムに関してあまり興味を持てず、「私はいったい何に興味があるのだろう?」と改めて考えはじめ、それが転職のきっかけとなりました。

最初の就活を振り返ると、研究に専念したいがために、早期選考を行う外資系のコンサルティング会社だけをターゲットとし、最初の内定をいただけた段階で就活を終えていました。自分が何に向いているのか、何をやっていきたいのかを考えていなかったのです。
のちに転職を考えた際に改めてこの点について深く考えたとき、「不動産」と「営業」という単語が浮上してきました。家族が、不動産オーナー業を行っていたため、不動産に触れる機会も多く、関心がありました。また、私をよく知る友人からは、人と接する仕事のほうが向いていると言われ、KENを知る知人にも、高級不動産を扱う会社として、その魅力を教示していただきました。
決め手になったのは、面談の際にお会いした、人として尊敬できる方々の存在でした。採用担当者をはじめ部長や役員など、お会いしたすべての方が、機械的な対応ではなく、真っ直ぐに私を見てくれました。この会社なら、入社後も、きちんと向き合っていただけるだろうと、入社を決めました。

期待値を超えていく、サービス提供を

現在は、国内部で、日本人のお客様向けの賃貸物件のご提案から、契約に至るまでの業務を担当しています。
入社当初から、いきなり営業に行ってこいと放り出されるのではなく、まずは部長をお客様と見立てたロールプレイ(営業検定)を行っていただけます。それに合格しなければ、営業担当として自立することはできません。お問い合わせをいただくところからスタートし、ご要望に合わせて案内すべき物件を選択、当日の待ち合わせ場所を決めて、実際にクルマを運転してご案内します。車内での会話や案内中の所作などもチェックしていただき、丁寧にフィードバックしていただけるのです。
また、営業活動自体は個別に動くのですが、5人程度のグループの一員として行動しているため、わからないことがあれば指導を受けることができますし、難しい案件などについてもグループ長や先輩たちのサポートを受けることもできます。前職では、教えるという文化はなかったため、こうした手厚い教育が行われていることで、日々の安心や成長意欲の醸成につながっていると思っています。

転職から1年間が経過し、お申込はある程度いただけるようになりました。ただ、お申込をいただいてから契約に至るまで、お客様のモチベーションを下げずに交渉を進めることに、難しさを感じることはあります。
KENにおけるお客様との関係は、一回の契約だけでは終わらないというのが特徴的だと思っています。契約後にご飯に誘っていただくこともありますし、同じ会社の方をご紹介いただくこともあります。そのような関係を大切にしながら、お客様の次なるご要望にも先回りしてお応えできるように備えることも、KENの営業担当には求められています。
また、社会的な地位の高いエグゼクティブ層のお客様は、普段から質の高いサービスに接しているため、KENに対する期待値も高く、それを超えていくサービスを提供することが求められます。お客様の日々の発言やご判断に接して学びながら、より質の高いサービスを提供できるようになりたいと考えています。

貢献を先に、利を後に

当面の定量的な目標は、契約件数を月平均で5本以上とすることです。私には、目標とする女性の営業社員がいて、その方が毎月5本ほどの契約を決めているからです。入社以来、高い実績を上げ続けているその先輩のようになりたいと考えて、この目標を設定しました。今の私には、きわめて高い目標となりますが、私に足りないものは何か、どのように行動すべきかを考えて、そこに一歩でも近づきたいと考えています。
また、後輩がどんどん増えていくので、そんな後輩に対して、適切な指導や助言ができるようになりたいとも考えています、これまで、グループのみなさんをはじめ、多くの先輩や上司に支えていただき、導いていただいたので、それを後輩たちの成長につなげていくことで、この会社に還元したいと思っています。

長期的には、賃貸だけではなく売買やオフィスなど、幅広い商材を扱える人になりたいと思います。インターネットなどを介して、お客様はさまざまな情報を得られるようになっています。だからこそ今後は、より高水準のサービスやソリューション提案が求められているはずです。富裕層のお客様はご自身の大切な資産の取引を、信頼できるエージェントにしか任せません。そのようななかで「鈴木さんに任せたい」と、私自身を選んでいただけるお客様も増えています。
だからこそ、お客様が抱える課題に適切なソリューションを提供できるよう、幅広い商材を扱えるようになりたいと思うのです。お客様への貢献を第一に考えていくことで、実績は自然と膨らんでいくと考えています。

1日のスケジュールSchedule

  • 8:30出社、メールの確認、スケジュール確認
  • 9:00部の朝礼に参加
    他部署の物件紹介、情報交換、契約案件の発表など
  • 9:30会社役員のお客様を、クルマで麻布、広尾の物件にご案内
  • 12:00会社近くのお蕎麦屋さんにてランチ
  • 13:00お客様のご要望にふさわしい物件の探索、調査
    契約に向けて必要書類の作成など
  • 15:00お客様に物件提案メールの送付/
    電話対応/お客様へのヒアリング/明日のご案内の準備
  • 18:00退社
    大学時代から始めたゴルフの練習

※内容はすべて取材当時のものです

ご応募・お問い合わせ先

株式会社ケン・コーポレーション 人事部 採用担当

〒106-8640 東京都港区西麻布1-2-7
TEL:03-5413-5655
Mail:job@kencorp.co.jp

ご応募の際は、履歴書(写真貼)・職務経歴書をご郵送、又はメールアドレス宛にご送付ください。