Interview 先輩社員の声

ケン・コーポレーショングループの更なる飛躍に貢献したい。

ビジネスアドミニストレーション部 主任 今宮 章宏

2022年入社 教養学部卒
Web事業推進 / 総合職

成長軌道の舵取りに、
参画したい

大学では、国際政治や開発経済などを専攻しました。国際社会に日本がどのように関わり、どのような貢献をしているのか。発展途上国の成長戦略や、日本という国がどのような寄与をしているのかを学びました。
大学4年生になって自分の将来について考えた時に、絵を描くこと、ものを作ることが好きだったこともあり、ファッション業界に進みたいと思いました。そのため、卒業後に服飾の専門学校に進み、日本のアパレル企業へデザイナー職として就職しました。その後、キャリアアップを志してイタリア・ミラノへ渡りました。

ミラノには3年、その後ロンドンで1年を過ごしました。大企業と言えるコングロマリットにて勤務していたのですが、そこで目の当たりにしたのは、マーケティング、そしてブランディングにおけるレベルの違いでした。日本では多くの企業が「良いものを作れば売れる」「良いものを作ったからどうやって売ろうか」という作り手側の視点からマーケティングを展開しますが、本当に重要なのは、「どのようすればユーザーが買いたくなるのか」という徹底した顧客視点。当たり前だけれども、皆、実践できていない視点からのマーケティングやブランディングです。
デザイナーとしてのキャリアは充実していましたが、大学で学んだ「成長支援」「貢献」がふと頭をよぎり、自分を突き動かしていきます。日本という国に数多ある企業をどうエンパワーし支援できるのかということを考え続け、第二のキャリアとしてコンテンツSEOなど個人で実績を重ねていた折、ケン・コーポレーショングループという企業グループにお声がけいただいたのがコミットしたきっかけです。
KENは個人や小規模企業にはないスケールで独自のポジションを築きながらも、充分に成長の余地が残されている。グループ企業として新規事業へ段階的に参入しつつ、全体のブランドを確立していく。そんな成熟した部分と新興的なフェーズを併せ持つ組織で、その成長軌道の舵取りに参画したいと思い入社しました。

Web領域での施策を実践

現在は、ビジネスアドミニストレーション部のWeb事業室で、営業部門に対するマーケティング支援を中心に取り組んでいます。ビジネスアドミニストレーション部は、営業支援の部署であり、そのなかで、それまでの海外経験も活かしながら、外国人エグゼクティブ層をターゲットとしたサイトの運営責任者として運用の効率化、新規施策に取り組んできました。
入社して1年余ですが、責任者領域のWeb経由の売上を前年比で21%ほど伸ばすことができました。市況分析を重ね、市況への理解を更新しながら、今後はKENグループとしての、不動産事業だけにとらわれない、他の事業領域とも融合した訴求を行っていきたいと考えています。

仕事をする上で心がけているのは、何よりもユーザーを中心とする想いを汲み取ろうとすることです。マーケティングの世界では「潜在ニーズ」「顕在ニーズ」などとも呼ばれますが、本当の意味でそれらを叶える行動が取れる人は多くないと思っています。
KENには、不動産事業だけでも非常に多領域に渡るセクションがあり、グループを含めると、実に多彩な事業を展開しています。それぞれの事業を推進する人たちと言葉を交わす機会も、増えていくことになりますので、それぞれの想いを汲み取ることを、仕事をする上でのホスピタリティだと考え、コミュニケーションを図りたいと思います。

新たなKENブランドの創造

KENというブランド・アイデンティティを確立するために、どのようなプロモーションをしていくべきなのか、そこに私自身の経験や培った知見を注ぎ、貢献していきたいと考えています。
WebサイトやSNSをはじめ、多くの情報発信のためのツールがありますが、それらを上手く組み合わせ、順番づけることでさらに確度の高いお客様とKENグループとの接点を増せると考えております。
また、それらを全体最適化することでKENグループのブランド力をさらに向上させることができると確信しています。

高級不動産、ハイエンドなお客様、カスタマーファーストの取り組み、現場で培った信頼など、KENグループが社会に対して、その存在を効果的に訴求するポイントは数多くあります。けれど、ブランド・アイデンティティとして昇華すべき価値は一つに絞らなければなりません。
そしていま、私が訴求すべきと考えているのは、それぞれの空間にいることの満足感です。それぞれの空間を構成する、目に見えない何かに、お客様の心は動かされている。私たちのサービスの本質は、例えばラグジュアリーな物件ではなく、そこから得られるエモーションにあるのではないかと思っています。
社内外の様々なステークホルダーとコミュニケーションを取りつつ、KENブランドの全体最適化を図り、KENグループの更なる飛躍に貢献していきたいです。

1日のスケジュールSchedule

  • 9:00出社、Web事業室のミーティング
  • 9:30Web広告の反響チェックおよびデータ分析
  • 10:30営業部署とのミーティング
    Webの反響を伝え、営業部署の現場状況をヒアリング
  • 12:00六本木ヒルズのイタリアンでランチ
  • 13:00英語サイトのリニューアルに向けて、Web制作会社との打ち合わせ
  • 14:00リニューアルに関する社内での協議・実行
  • 16:00英語コンテンツのチェック
  • 17:00次週に配信するメールマガジンの企画、作成
  • 18:30退社

※内容はすべて取材当時のものです

ご応募・お問い合わせ先

株式会社ケン・コーポレーション 人事部 採用担当

〒106-8640 東京都港区西麻布1-2-7
TEL:03-5413-5655
Mail:job@kencorp.co.jp

ご応募の際は、履歴書(写真貼)・職務経歴書をご郵送、又はメールアドレス宛にご送付ください。